いきはよいよい帰りは怖い

もろもろ調整の結果、31日~2日のほぼ2泊1日での帰省となりました。
往路のルートは、圏央道⇒東名⇒新東名⇒伊勢湾岸道⇒新名神⇒中国道⇒阪神7号⇒四国へ(一部省略)
これが668km。所要時間が8時間弱。
渋滞はほんの少し。休憩は40分くらいでしょうか。
7時頃発・14:54着。
8時間切ったのはたぶん過去最短です。やはり、圏央道が東名に繋がったのが大きい。
Dsc03562_2
一方、復路は、四国から⇒阪神3号⇒名神⇒中央⇒圏央道(一部省略)
これが678km。
所要時間が約14時間半。( たぶん歴代ワースト2位 )
休憩30分くらい。
6時過ぎ発・20時半過ぎ着。
渋滞は小仏がプラス1時間程だったんですが、名神が通行止め。
8時半に「京都東」まで4キロ地点に到着したまでは順調でしたが、その後3時間半掛けて「京都東」へ。
さらに1時間半待って通行止め解除。実に5時間の足止めでした。
今回、「京都東」から先が通行止なので、「京都東」で降りようと考えました。
「京都東」の渋滞が4kmということだったので、大したことないと思っていたんですが、これが浅はかでした。
そもそもこの4kmの車列にはは、『「京都東」で降りよう』と考えている人と、通行止め解除を待つ人の二種類の人がいたのです。
このため、下りたくても、前に連なる解除待ちの車列に阻まれ、4km進むのに3時間半を要する原因となりました。
この場合、ひとつ手前の「京都南」で降りるのが正解だったのかもしれませんが、ツィッターに「下道も停止状態」という呟きを多く見ましたので、正解だったかどうかは不明です。
今回は、名神、新名神に加え、名阪国道も通行止だったので精神衛生上はいいのですが、「京都南」で降りたら、5時間でどこまでいけたんだろうという興味は残ります。
Kimg0396
また、懸命の除雪作業を行ってくださったnexcoの方々にはこころより感謝いたしますが、情報提供について今後の改善を望みます。
後どれくらいで解除となるのかの見込みを出すのは難しいと思いますので、「最短でもあと○○分は開通しません」というのを出していただきたくお願いいたします。
「京都東」でこのまま解除を待つか、下に下りるかの選択の際、「降りた直後に解除になるかも」との思いの中、1時間半を過ごしました。
さらに欲をいうと、「京都東」で解除を待つ車線と下に下りる車線の誘導、降りた後の状況なども、ラジオや広報車両などを通じて発信していただければありがたいです。
もっというと、「京都東に突入すると大変だよ」も、「京都南」の手前で教えて欲しい。
いろいろ贅沢書いておりますが、NEXCOさんなら出来るんではないかと・・・。
ただ、それにしても、無事に帰ってこられたのがなによりありがたい。
nexcoのみなさま、ありがとうございました。
で、2泊1.5日の徳島は、墓参りと初詣で終わったのでありました。
Kimg0384
Kimg0391
いやー、やはり車で行っての2泊はきつい・・・。

コメント