入間基地 航空際2011

そうそう、文化の日に入間基地行って来ました。
航空祭、ブルーインパルスが飛ぶやつです。
基地の中に入るのは15年ぶりくらいでしょうか?
いやあ、とにかく人が多い。多い。
何人くらいいるのか見当もつきません。
5万人か10万人か。
後になって、入間基地のウェブサイトみてみたら、なんと来場者約17万人とのことです。
17万人というと、入間市の人口より多い。
Dsc04790
第3補給処計算課。
マークに人工衛星が描かれていますが、いったいなんの計算するのかさっぱりわかりません。
Dsc04793
人がいっぱいです。
ミリタリーマニアみたいな人がいっぱいかと思いきや、フツーに家族連れとかがメインです。
ただ、やはり、ごっついカメラ持った方が目立ちます。
Dsc04801
てくてくと滑走路脇をあるいて、最奥部まで行くと、そこそこ空いています。
ここならゆっくり見えるとのんびり構えていたんですが、はるかかなたの出口方面に目を向けると、人、人、人。
ブルーインパルスを最後まで見たら、帰るのにどれくらい時間がかかるだろうと、急に日和ってしまいました。
Dsc04805
Dsc04810
格納庫を覗きながら、出口方面へ。
出口に近づくにつれてどんどん人が増えていきます。
ブルーインパルスを見るべく、どんどんやってくる人。
先がつかえていて、出口付近は、にっちもさっちも行かない状況になっておりました。
子供を抱いたお母さんとかは、もう必死の形相です。
(ちなみに、出口というのは、滑走路エリアからの出口であって、基地の出口はそこからまだ大分あります。)
Dsc04811
そうこうしているうちに、ブルーインパルスが飛び始めたんですが、いた場所が悪かった。
まあ、そこそこは見えたんで良しとしましょう。
Dsc04816
次に来るのは、多分15年後くらいなので、記念にピンバッチを買いました。
ともだち作戦。
¥300です。

コメント