新年早々、Windows7をwindows10にアップグレードしようとして終わった件

今更ですが、あけましておめでとうございます。

まあ、この程度の更新頻度で今年もだらっと行きますのでよろしくお願いいたします。

P_20200101_101217

( 多摩川をこよなく愛する者の御屠蘇、澤乃井 )

 

今年は、おみくじも上々。

「吉」だったのですが、「吉」が一番いいですよね。

「大吉」はなんとなくインフレっぽい感じがしますから。

今年の吉は内容もばっちりです。

さらに、今まで壁に並べていたお札14年分の内、郷里の神社のを一枚だけ残して、13枚を近所の神社にお守り4つとともに返納。

新たにお守りと、近所の神社と天照大神のお札を頂き、3枚を並べまして心機一転万全の態勢です。

ところが、新年早々躓きました。

 

7年ほど前に買ったDellのノートパソコン。

右クリックが壊れた( マウスからならOK )り、起動時にたまに画面が真っ暗になったりしていたのですが、それ以外はなんの不満もありませんでした。なんでなんの不満もないのに買い換えないといけないのかと、憤懣やるかたなかったのですが、とりあえず、今のパソコンをWindows10にアップグレードしてみようかなと。

Win10が出たときに、無償の自動アップグレードをされたのですが、動きが遅くなったからWin7に戻したので、アップグレードして快適かどうかは疑問ですが、とりあえず上げてみようと。

ちなみに、無償期間は終わっていますが、過去にアップグレードをして戻した人は、今でも無償アップグレードができるようです。

( ネットには、過去にアップグレードしていなくても大丈夫だったという記事もありました )

ドキュメントとか、写真や音楽などはバックアップを取ってあるので、万一データをロストしても大丈夫です。

とはいえ、インストールしてあるプログラムを色々インストールし直して、設定するのは気が遠くなりますから、イメージコピーとか取るべきなんでしょうけど、空いている外付けHDDもなかったので、まあいいかと、アップグレードを開始しました。

あ、もし、同じ問題を抱えてこのページにたどり着いた方がおられましたら、解決方法は載っていませんので、ご覧いただく必要はありません。傷の舐めあいなら歓迎いたします。

アップグレードは時間かかりますね。

途中で放置して買い物に行って戻ってみると、なんと画面が真っ暗に。。。

HDDのランプはついたり消えたりして不規則にカリカリ言ってますが、待てど暮らせど、画面は黒いまま。

普段はすぐに、「えいっ」って電源長押しするのですが、さすがに不味いやろとぐっと我慢して風呂に入ったわけですが、風呂から上がっても真っ暗のまま(バックライトはついている)。

我慢しきれなくなって、長押し。

そのあと、ググりながらセーフモードにして、ディスプレイドライバを削除してみました。(ネットにそういう記載が出てたもので)

で、そこからぐちゃぐちゃいろいろネット見ながらやっているうちに状況は悪化。

復元ポイントで戻すと一度うまく行ったので、ドライバーが最新かチェックするツールを入れてみたりして、それが悪かったのか分かりませんが、bad system config infoなるメッセージが出て、セーフモードにもならなくなりました。

どれくらい時間が経ったでしょうか。

もはやこれまでと、別のPCでWin10のリカバリUSBを作って、インストール。

これで、復活しても各種プログラムや設定は消滅です。

なんかアポロ13号で、反応弁を閉じるときみたいです。( 注:反応弁を閉じると事態が好転するかもしれないが、月着陸はできなくなるという対応策。結局閉じたけど好転しなかった )

インストールは順調に進んで、ネットワークにも繋がって、オルタナちゃんが「あと少しです」と言ったところで、画面が真っ暗に。

そこからも、ネットを見つつ、長押しやら、インストールし直しやら、長い 長い 時間が経ちまして、遺憾ながら作戦を終了することに。

いったい、この問題でどれくらい時間を遣ったでしょう・・・。多分累計で2人日くらいではなかろうか。

外付けモニタにつないで試してみるという作戦が残っているのですが、そんなん持ってないし、TVでもいいみたいですがもう気持ちも萎えました。

反省点

今回、ドキュメントや写真はバックアップしていたのですが、

・アップグレードする時は、イメージファイルをとっておこう

アップグレードする時は、ドライバを最新にしたりしておこう 

 

ちなみに、性懲りもなくまたDELLのノートパソコン買いました。

 

それにしても、パソコンにOSインストールするの好きな人は好きですよね。

「土日でパソコン2台インストールし直しましたよ~」などと、週末いい汗かきました的に、さわやかに月曜出社する人たまにいますが、すごいですよね。

 

 

 

 

コメント