PayPalのアカウントに侵入された件

PayPalアカウントに新しいメールアドレスが追加されました

というタイトルのメールが届きまして。

PayPalって、たぶんずいぶん昔に、なにかを通販で買ったときに決済がPayPalだったので登録したのですが、利用したのはそれ以来です。

で、とりあえず、『PayPalアカウントに新しいメールアドレスが追加されました』でググってみたら、乗っ取られた的な記事を発見しました。

めんどーい。

ログインを試みますと、できました。

なにやら知らないメアドがメインのところに登録されてます。

PayPalのコールセンターが9時からだったので、とりあえずパスワードを変更。

そう、乗っ取られてはいなかったのです。不正利用の履歴もなし。

午前中は用事があったので、午後になってコールセンターに電話して、不正メアドを削除してもらって、パスワードと、秘密の質問的なやつを変更して、対応完了。

 

数年前に、Amazonのアカウントに侵入されて、ギフトカード注文された過去がありますから、私のメアドはまあ言ってみれば傷物です。

メールアドレスをユーザーIDにするというのは、登録する側も忘れなくていいですけれども、一度こういうことになりますと、パスワードだけが頼りということになります。

メアド変えるという選択肢もありますが、ニフティサーブの時代から連綿と使っているメアドですから、愛着があるんですよね。

ニフティ、たまには『会員登録20周年ありがとうございます!マグカップ』とか送ってくれればいいのですが、誕生日前にハピバメールが来るだけ。

『会員登録20周年ありがとうございます! 』プレゼントとか届こうものなら、超感動するんですが、まあ、ニフティにそんなん期待しても無駄ですよね。

スピリッツはいまだに「パソ通」。まあ、嫌いではないのですが。。。

 

今年は、申し分のないおみくじだったのに・・・と、一瞬思いましたが、実害はゼロなので、なるほどそういうことかと納得しました。

 

ということで、皆様、ご注意ください

 

 

 

コメント