取り立ててなにもしなかった話

いやー、休みも終わりですね。7連休かー。20連休くらい取ってみたいなあ。一度でいいから。
毎年、20連休が心配しなくても確実に取れたら、違う人生だった気がする・・・。
いやいや違うな。それなら、7連休を7連休なりに大事に過ごせばいいのに、なにやってんですかねー。
結局、29-31は車で弾丸帰省2泊1日。
1-4はだらっと。何したか分からないうちに終わってしまいました。
スマホの歩数計見たら、7日間で2万歩しか歩いてないです。
体重増える筈です。( 汗 )

3日の昨日は8:30起床。夕方まで家から出ず。

かといって、残った障子の張替えをする訳でなく、手付かずの網戸の張替えする訳でなく。
トイレをピカピカに磨く訳でなく・・・。
多少、家のカな中の片づけをしたくらいで終了。
4日の今日は9:00起床。
玄関先とトイレの掃除して、自転車のチェーンを外して556振り掛けて錆を拭いて、後輪の位置を調整して。
そのあとは近くのスタンドに洗車に行ったら、一日が終了しました。
人生で初めてチェーン外しました。外すのも繋ぐのも、そんな難しくなかったです。
一代前の自転車は、チェーンが切れまして。
チェーンもそこそこの値段するし、手間も掛かるだろうから自転車買い換えたんですが、チェーンの取替えは難しくないことが分かりました。
そして、自転車メンテの教訓です。
 やはり、どうなってもいい服を着て行うこと。
油がはねても、どこに膝をついても、どこに肘をついてもいい格好。
なぜなら、膝や肘や油はねを気にすると、どうしても、腰に来ます。
でも・・・、始めはそこまでしないつもりで、ちょっと油注すくらいなつもりが、だんだんはまっていくから、途中から着替えるのはかなり難しいですよね。
この問題は、どう解決すればいいのでしょうか。。。
まあ、そういうことで、普通の人は、年内に済ませることを、新年早々ずっとやっていたような気がいたします。
で、明日から会社でしかも当番。5:30に起きるのか・・・。

コメント