初詣とおみくじと受験生

起きたら9時半でした。( たぶん )。
なんだかんだ連休も折り返してくると、朝起きるのが遅くなってきますよね。
7連休も本日で5日目であります。
今日は、何したんだろう。
ちょっと片付けしたりしましたが、それだけです。
ビデオ観る訳で無し、本読む訳で無し。網戸張り替える訳で無し。
別にだらだらネットしてたって事もないと思うんですが。
スマホの歩数計見たら、2,527歩。これでは体重おちません。
で、夕方から近所の神社に行きまして。
じゃジャーン。「大吉」であります。
よしよし、仕事も、健康も、恋愛も、申し分ありません。
Dsc01963
で、一方、受験生の下の子は、見事「小吉」。
やれ高望みだ、目標変えよなどと書かれていて、収まりが付きません。
そもそも、お金を持たずにやって来て、おみくじはおろかお賽銭も親頼み。
当然の結果です。
しかし、このままにする訳にはいかないからというので100円を渡すと、またもや「小吉」。
こうなると、「大吉が出るまで引く」などというので、明智光秀の話など聞かせようとしましたが、聞く耳を持ちみせん。
小遣いから返済するという約束で、100円渡すと、三度目の正直はよもやの「末吉」。
いやいや、実際問題大丈夫かいな、この子・・・。
「末吉」で終わるわけには行かないからというので、もう一度引くと、漸く「吉」。
そもそも、4回引いてやっと「吉」を出して意味あるのか?
明智光秀の事もあるし。
お札や破魔矢などを頂きまして、帰ろうとすると、やっぱりもう一回引くと言い出します。
こいつ、ギャンブルとかにはまるタイプか・・・?!
そう思いつつも、100円渡すと、「末吉」だったと、肩を落として戻って来ました。
もう一回引きたいというのですが、さすがにそれはダメだと断りました。
どこまで続けるだろうかってちょっと興味はあったんですが・・・。
うーん。それにしても。
小吉⇒小吉⇒末吉⇒吉⇒末吉。
志望校、受かるといいんですが・・・。
とりあえず、せめて風邪引いたり、胃腸炎になったりしなければいいんですが。
しかし、私だったら、一度目に出なかったら意味ないと思うんですが、とにかく何度目でも、出たら満足なんですかねえ・・・。

コメント