東京ビッグサイト行ってきました

なんか、今日はすごいいい天気ですね。
Tシャツでも暑いです。川イキテー。
昨日は雨で縁台はお流れになりましたが、今日はおいしいホッピーがいただけそうです。
さて、先週はビッグサイトに行ってきました。
だいたい毎年行ってるやつです。去年は仕事の都合で行けなかったですが、2年ぶりに入ってみると、いやーアベノミクス効果なのかなんなのか、ずいぶんと景気よくなってる感あります。
Imag0853
この展示会は「Japan IT Week春 2013」ということで、いろんなIT関連の展示会がセットになっています。
もともとは、「データウェアハウス&CRM EXPO」というが目当てで行ってたんですが、だんだん縮小してる感があります。
Imag0854
数年前は、「見える化」とかいってかなり盛り上がってましたが、今年は、「ビッグデータ」くらいしかキーワードなかったですかね。
「クラウド」も二年前は盛り上がっていて、今年も相当のスペースとってましたが、成熟感出てきました。
クラウドそのものが普通になってきたので、クラウドで括ってもくっきり感がないというか・・・。
一方、「WEB&モバイルマーケティングEXPO」。ここは、怪しげな「web2.0」がいよいよ市民権を得たという感じでしょうか。
相変わらず、出展社の人たちも、スーツではなく、ジャケットとかポロシャツが目立ちます。
Imag0856
そして一番にぎやかなのが「スマホ関連」でした。なんか、えらい勢いと、活気がありました。
こちらも、ビジネススーツに、ダブルのスーツ、ジャケットに、ポロシャツ、Tシャツが混沌と混ざっておりました。
まあ、だいたいこんな感じですが、今回目を引いたのが、コンパニオンのお姉さんたちの服装です。
数年前は、ユニクロの店員さん、一昨年は、ケータイ売場のおねえさん風が主流でしたが、今回は、ピンクレディーが相当台頭してきてまして、さらにはメイドさんとかバニーちゃんも登場。
十数年前をほうふつさせる情景でありました。
ブースの造作も、だいぶ「お金かかってる感」がUPしてきてまして、景気の上向きを実感したのでありました。
ただ、ノベルティに関しては、まあ例年とかわらない感じでありました。
Imag0857

コメント