大雪2

葛西さんやりましたね。おめでとうございます。
私も来週の青梅カヌーマラソンがんばりたいと思います。( なんの努力もしてませんけど・・・ )
でも、もしかして2位とかになって、ケーブルテレビのインタビューとかあったら( 来ませんけど )、
「 なんで一段一段なんだろう 」って言よーっと。(去年3位なので)
それにしても今週は、いや、すごい雪でした。
先週の大雪の時は、「ご近所の底力すごい」的なことを書きましたが、今回は完敗です。
もともと土曜は休日出勤の予定だったんですが、電車も動かず、9時過ぎに中止の連絡が入りました。
出勤取りやめってことで、テレビ観てだらっとしておりました。
今週の雪は、先週とは違います。
積雪量もそうですが、たっぷりと水を含んでいます。
もうこれはヘタに手を出しても焼け石に水と家でゴロゴロしていたら、表から、シャカシャカいうシャベルの音が・・・。
「え、今日やるんですか?」
とはいうものの、いちおう、私もかなり、随分と遅れて参戦しました。
しかし、とにかく雪がベチョベチョで重い重い。腰に来ます。
雪かきに出てくる方も先週より少なく、皆さん自分の家の前で精一杯。
前週見せたご近所の底力は圧倒的な自然の猛威の前に、敢え無く敗退したのでありました。
そして、一夜明けた日曜。
素晴らしい晴天に、ご近所は反撃開始。
主要部分を片付けた後は、近くの道路の横断歩道に進出。
さらには近くの小学校の通学路まで版図を拡大したのでありました。
いや、もう汗びっしょりです。
そして、午後になって、いよいよ温かくなると、更なる有志の方々が、少しでも溶かそうと、せっかくどかした雪の一部を少しずつ路地にばら撒き始めました。
結果的に、欲張りすぎたこの作戦は失敗。
夕方になって再びこの雪をどかすという非効率な作業になったんでありました。
Dsc01807
さてと、まあこんな感じです。

コメント