いい話

電車、空いてましたー。
( 電車の話しは、「いい話」の前振りです。 関係ありません。 )
一年中、今日みたいな電車の混み具合だといいなーって感じです。
もしそうなら、給料が今と同じでも、相当豊かな感じがするだろうなあ。
そうしたら、東京も真に住みやすい都市ということになるのでしょうか。
あ、埼玉県民だった・・・。
さらに、職場も休んでる人多いし、平和です。
なんと言っても、メールが来ないのがうれしい。
給料増えなくていいから毎日が今日みたいだといいなあ。ってそれは無理か・・・。
そして18時過ぎには職場を出まして、20時帰宅。
シャワーも浴びて、ホッピーやってます。
でですね、ここからが本題です。
今日は、いいことがありました。
バスを降りて、家路をてくてく歩いて、駐車場の横を通りかかったら、なにやら愛車の助手席の窓が街灯を妙に反射して光っています。
気になって近づいてみると、半分開いた助手席の窓が、ビニールで覆われていました。
おーっ、どなたかが気づいて雨が降り込まないように覆ってくれたのでした。
隣に停めている車のお宅( ご近所 )だろうか、それとも、、などと思いを巡らせながら、自宅まで急いで鍵を取りに行って、駐車場に舞い戻ります。
車の中でガサゴソやっていると、駐車場の地主さんの奥さんが現われました。
ビニール掛けてくれたのはこの方でした。
お礼を述べてお話していると、隣に車を停めていらっしゃる方に、教えられたとの事。
いやー連係プレイ、嬉しいですね。
「夕方お宅まで行ったんだけどね、お留守で。」ってなんとありがたい。
お陰で、ドアの内側は少し濡れていましたが、シートはセーフ。
もう、8時になろうとしていたので、お隣の車のお宅には行きませんでしたが、ありがたいですねー。
そして、さらに続きがあります。
家に戻ってたぶん5分くらいしか経ってない頃に、玄関のチャイムが鳴ります。
出てみると隣家の奥さん。
「○○さん(駐車場の地主さん)が夕方来てね・・(中略)・・どうしたかと思って」
いやいや、これじゃ下町ですよね。下町じゃないのに。
お二人とも、私が登場して直ぐにやってきてくれたところが、気にかけていただいている様で嬉しい。
いやいや、やっぱり、埼玉はいいところですね。

コメント