下の子の受験奮闘記( 3 )

いやー、冷戦がバトルに発展しておりまして・・・。
先週滑り止めを2つ確保した下の子、入学金の納付期限は金曜でした。
一方、同程度の別の滑り止め校の発表が木、金です。
木金も受かったらどれを押さえるか本人も迷っているようでした。
まあ、偏差値的にも知名度も同程度、親としてはどっちに行ってもとくに構わない。
金曜は別のところの受験がありましたから、、親としては、書類を持って出社し、金曜の合否結果の連絡によって、振込みする体制をとろうと思っておりました。
書類の準備もあるから、木曜には会社で送別会もあったのですが、欠席です。
ところが、水曜・・・。
そもそも志望校群の中の優先順位をいまだに聞いてない。
「いい加減に報告せよ」と会社からLINE。
これが、癪に障ったようです。
そこからLINEバトルがあり、下の子は何が何でも、志望順位をいう気はさらさらない。
偏差値順だからを調べればいいと。
それくらい親の義務だと思っている様です。
バトルの末に、『 ではもう支援しないから勝手にしろ 』と、ふりだしへ。
そして迎えた木曜。
新たな合格発表がある日ですが、当然結果の連絡はありません。
そして、万難を排して、定時に退社。
帰宅すると、程なくして、下の子が書類を持って現れました。
その日の発表の結果報告もなく、明日振り込めと。
まったく改善されない態度に、「急に言われて出来るわけない」と却下。
不本意感丸出しで捨て台詞を吐いて去っていきましたが、それでも、さんざん要求してきた、志望順位を伝えて来たりはしません。
反省するどころか、翌朝は、『子供の進路をどう考えてるんだ? ○○大(木曜の発表校)落ちてたらどうするつもりだったんだ!』と噛み付いて来ます。
木曜は、密かに、上の子から、受かったとという情報を得た上での却下ですが、その事は言いません。
Dsc01982
段々泥沼化してきましたが、さて、どうなることやら。
当然、金曜の発表の結果報告はありません。

コメント