「スノーデン」観て来ました

土曜日、「スノーデン」観て来ました。「アイ・イン・ザ・スカイ」観たときの予告編が良かったので・・・。
でも、近所の映画館でやってないので、とりあえず、先週TSUTAYAで、「シチズンフォー|スノーデンの暴露」を借りまして・・・。
どんな話かは、”スノーデン”でググッていただけると良いかと思います。
アメリカの、国家安全保障局の職員が、同局の全世界に対する盗聴などの行為を内部告発した実話です。
まずは「シチズンフォー」
これはですね、映画ではありますが、かなりドキュメンタリー映画です。
すみません、一杯やりながら観ていたので、寝てしまいました。
そして、本日劇場で観た「スノーデン」
こちらもですね、「シチズンフォー」程では全然ないんですが、ドキュメンタリーでして。
恋人とのやり取りも相当時間を割いているんですが、なんかドキュメンタリー。
いやー、こういうつくりだったら、「クローズアップ現代」とか「NHKスペシャル」とか「その時歴史が動いた」とか、そういうので観る方がいいでかと・・・。
スリルとサスペンスを期待したのですが、ボタンの賭け違いでありました。
しかし、アメリカは凄いことやりますねえ。
いやー、日本もやってたりして。
公安関係はともかく、たとえば、幼女誘拐殺人事件とかがあって、警察が膨大なネットの検索履歴や閲覧履歴などから犯人を捜すとか・・・。 
いずれにしても、会社と家のパソコンの内カメラ、絆創膏貼っておこうと思います。
Dsc01984

コメント