春絢爛!!今咲き誇る演劇祭Ⅴin進修館』を観て来ました

高校演劇と演劇など

ガスレンジの真ん中のグリルにアルミホイル敷いて、ミニトマト焼くと凄いおいしいですよね。
で、本日は、わざわざ宮代町まで行って、『春絢爛!!今咲き誇る演劇祭Ⅴin進修館』を観て来ました。
東部北&東部南卒業記念自主公演 ということのようで、上演は以下の7本。( 埼玉県高等学校演劇連盟よりコピペ )
10:00~ 松伏高校演劇部
「axis~それでも僕らは恋をする~」 作:相馬凌雅(創作)
11:20~ 久喜高校演劇部
「ミッキー風船は耳からしぼむ」 作:古谷泰三
13:00~ 越谷南高校演劇部
「鬼~贋大江山奇譚~」   作: 渡辺和徳
14:20~ 越谷高校演劇部 作:越谷高校演劇部(創作)
「ハイスクールガールズ ~とあるおひめさまの話~」
15:40~ 宮代高校演劇部
「好きにならずにはいられない」 作:安保健
17:00~ もんごりにゃん・ねお(宮代高校演劇部OG)
「at home」 他3作品  作:吉田圭 潤色:渡部裕美
18:00~ 解散団(宮代高校演劇部3年生劇団)
「ある日ぼくらは夢の中で出会う」 作:高橋いさを
宮代町 コミュニティセンター「進修館」大ホール

ちょっと遠いんですが、去年の10月に圏央道が延びたので、グーグル先生で調べてみると、55kmで1時間と1分。
高速代片道1,690円×2の大枚はたいて行ってきました。
グーグル先生はホント凄いですね。1時間1分で着きました。
さて、上演は上記の7本ですが、最後まで見ると19時になって、そうしたら帰宅は20時半とか。
明日は会社ですし、結局4本観させていただきました。
劇評の前に、まず施設のことから。
宮代町 コミュニティセンター「進修館」大ホールというところです。
これが中々いい味出している建物でして。築年数は相当経っていますが、当時はモダンだったんだろうなあという感じで。
Kimg1201
Kimg1205
Kimg1210
ただ、劇場としては余りいいところではありません。
「第ホール」というのは、そもそも、体育館のような所です。
そこに、椅子を120脚(10席×12列)並べています。
その5列目にいたのですが、結構音がこもる感じです。
2本目からは3列目に移動して、そうしたら気にならなくなったのですが・・・。
そして、窓には暗幕を掛けていますが隙間が結構あって、真っ暗にはなりません。
暗転の間も舞台が良く見えました。
さらに、ホールの外の音も聞こえてきます。
ですので、会場としては微妙です。
さて、本日拝見したのは、以下の4作品です。
松伏高校演劇部
「axis~それでも僕らは恋をする~」 作:相馬凌雅(創作)
久喜高校演劇部
「ミッキー風船は耳からしぼむ」 作:古谷泰三
越谷南高校演劇部
「鬼~贋大江山奇譚~」   作: 渡辺和徳
越谷高校演劇部 作:越谷高校演劇部(創作)
「ハイスクールガールズ ~とあるおひめさまの話~」
■松伏高校演劇部
「axis~それでも僕らは恋をする~」 作:相馬凌雅(創作)
これはですね、科学部と将棋部が拠点にしている科学室(?)の鏡がパラレスワールドと繋がっていて、2人が入れ替わってしまう。
彼らは見た目は同じだが、性格は間逆。そこに、恋愛物要素が入ったという作品です。
劇の中の暗転で、こちらの世界と、向こうの世界と場面が切り替わるんですが、いろんなオブジェを右に動かしたり、左に動かしたりして、今見せている世界がどっちなのか分かるようになっています。
まあ、すみません。完成度としては高くないですかね。ホールの性能の所為もあるでしょうが、声が聞こえない。
客席に向けて話しているときはいいのですが、客席に背を向けた状態でのセリフとかはかなり聞こえない。
意味のなさそうな動きやセリフも多い。
序盤はセリフがやり取りされていないというか、読んでる感が強い。
科学部の部長の子はなかなか存在感があるのですが、他は似たようなキャラの子がいて、誰が誰かがきちんと分からないまま半分くらい過ぎてしまった。
とまあ、悪いこと書きましたが、これが案外ですね、終盤に向けてよくなって来ます。
役者さんたちも調子が出てきたのか、こちらも結構見入っておりました。
無駄を落として、もう少しキャラ設定をくっきりさせれば、いい感じになるのではないかと思いました。
■久喜高校演劇部
「ミッキー風船は耳からしぼむ」 作:古谷泰三
いじめとか自殺とか系のテーマです。
いじめられっ子的な子が二人、交互の場面として出てきて、話が展開するんですが、その子たちは実は既に死んでいて、成仏できてなくて、こっちの世界で活動しているというようなお話です。
役者の数は、松伏高校と変りませんが、こちらはキャラ設定がしっかりしていて、誰が誰? ということはありません。
役者さんの動きもしっかりしてます。
こっちの方が、役者さんの練度とかも高くて、完成度高いのですが、話としては、松伏高校の方が好きなんですよね。
ここでご飯食べまして、午後の部です。
近くに、東武動物公園駅があるのですが、結構閑散としてます。
大丈夫か? > 東武動物公園
Kimg1207
Kimg1208
■越谷南高校演劇部
「鬼~贋大江山奇譚~」   作: 渡辺和徳
鬼と人間の戦い。人間のエゴ、鬼の葛藤を描いた作品(???)ですかね。ですよね?
すみません。結構寝てしまいました。
昼食後というのもありますが、ストーリーが難しかったからか・・・。
役者さんはたちは、しっかりした動きをされていたと思うんですが、やはりちょっと分かりにくかった。
難しい台本を選んでしまわれたということでしょうか。
で、ここまでで14:00。帰ろうかどうか迷ったんですが、あと一本観ることにしました。

■越谷高校演劇部 作:越谷高校演劇部(創作)
「ハイスクールガールズ ~とあるおひめさまの話~」
パンフレット読んで、それとなく期待してたんですが、期待以上の作品でした。
いやーオモシロカッター。
これは実に面白かったであります。
あらすじは↓です。( プログラムよりよりコピペ )
Dsc00977
キャストは4人ですが、4人とも凄くよかった。ホント、面白かったです。
Dsc00976
Dsc00975
すみません、4本で失礼しましたお陰で、夕方はちょっと寒かったですが、縁台を楽しみまして。。。
そして、明日からまた会社であります。

コメント