ネットワークカメラ

ちょっと前のことですが、ネットワークカメラなるものを買いまして。
家に設置すると、外からインターネットで様子が分かるという代物です。
本体が数千円~ですから、いや、すごい世の中になりました。
まあ、そこそこ使えたものですから、その後、実家にも設置しました。
プライバシーを侵害せず、生きてるかどうかが分かる様な角度に向けてあります。
昔、ポットのお湯が減ってるかどうかで安否確認するというシステムがありましたが、まあそんなようなもんですね。
こちらも、まあ、そこそこ便利というと語弊がありますが、満足してます。
たまに固まったりしますが、概ね順調です。

設置についてですが、実家は問題なかったんですが、自宅のほうはポートに穴あけたりしました。
この手のものの設定は、簡単に済むか「はまる」かで、はまったら多くの時間を浪費します。
メーカーからは、事前のチェックツールなども出ています。
録画も出来ますし、指定した範囲で何か変化があったらメールが来るとか、そういう機能もありますし、防犯、ペットの様子伺い、野鳥の観察とか、結構使えるのではないかと思います。
高いやつは、マイクやスピーカがついていたり、カメラの向きをリモートで変えられたりします。
そうそう、私が買ったやつは、暫くして脆弱性が見つかって、ファームウエアのアップデートなどしました。
多少のリスクはあると思っておいたほうがいいでしょうね。

コメント