コクヨ Camiapp

あかん!
2月になってまだ全然ブログ書いてません。2日に1回書くつもりがこの体たらく。
書かないブログは決してブレイクしません!
で、今日は家でちょっとだけ仕事です。
いやー家だと超生産性低いですね。
1時間くらいの仕事をだらだら3時間くらい掛けてやったような気がします。
会社行ってやればいいんでしょうが、ちょっと働き過ぎってことになってまして。
さて、酔ってたのでどういう拍子にかは分かりませんが、ネットで何かしてたら、CamiAppというのを発見しまして。
ちょっと買ってみようかと注文したんですが、届いてみたら、前に、ノベルティで違うサイズのを貰ってました。
そのノートは今もあって、単に普通のノートとして使ってたんですが、実はありがたいノートだったんですね。
  
まあどういうものかというと、スマホに専用ソフトをインストールして、このノートを写真に撮ります。
ノートの隅には小さな3つの枠があって、これをマークシートのように塗りつぶすことで、0-0-0、1-0-0・・・1-1-1の8通りのパターンを表現することが出来ます。
このパターンごとに、どのタグに分類するとか、Evernoteにアップするとかが指定できます。
また、四隅に四角があって、ノートが傾いていても真上から撮ったみたいに、補正してくれます。
まあ、べんりっちや便利ですが、どおですかね。そんなに使うだろうか。
一番の問題は価格でしょう。
40枚綴りのA5ノートが5冊で、922円というのは微妙に高い。
さらに、100枚のメモパッドが347円というのもなかなかお高い。
100枚中、Evernoteにアップしたり画像としてとっておきたいケースはどれくらいあるだろうか。
仮に10枚だとしたら、残りの90枚は普通のメモパッドで良い訳で、ちょっと悩ましい。
その変、気にならない方にはいいでしょう。
まあ、興味のある方は、コクヨさんのサイト覗いてみてください。
⇒ コクヨさんのサイト
以下、ちっよと使ってみた例です。
■↓: まず、専用アプリでノートを写真に取ります。
この処理中って言うのが結構かかる。(まあスマホの性能によるんでしょうけど)
左上の□の下に、縦棒がありますが、この縦棒(1-0-0)のパターンに対して、
「テスト」タグに分類、EverNoteに連携。というのを登録してあります。
Screenshot_20150207152734a
■↓: EverNoteにアップロードしてます。
Screenshot_20150207152746a
■↓: タグの一覧を見ると、「テスト」にひとつ文書が出来ています。
Screenshot_20150207152805a
■↓: 「テスト」タグを開くとこんな感じです。
Screenshot_20150207152811a
■↓: 文書をタップするとこうなります。
撮ったときは台形だったのが(1枚目参照)、四角になっています。
Screenshot_20150207152824a
■↓: さらに画像をタップするとこうなります。
Screenshot_20150207152829a
■↓: で、Evernote開くとこうなっています。
Screenshot_20150207153100a
■↓:タップするとこんな感じ。
Screenshot_20150207153106a
あー、こんなことしてる間に、夕方になってしもうた・・・・・。

 

コメント