入学説明会

えーと、本日は休日出勤でありました。
5週連続であります。さらに、三連休初日の昨日も出社。じっと手を見る。
さて、先日、下の子の入学説明会がありました。
一日休みにしてあったんですが、年度末で忙しくて、朝、ちょっとだけ会社行って、現地集合で子供と待ち合わせしました。
受付を済ませて、体育館で椅子に座っていると、先生がやってきて、「ちょっとあちらによろしいですか? お子さんと保護者の方も」
もしかして、なにかしでかしたか? あるいはなにか善行? いやそれはありえない。もしかして成績優秀? いやそれもありえない。
いったいなんだろうと思っていると、大勢の先生方に取り囲まれて、
「 その髪、地毛ですか? 」
「(えっ?)」
あわてて下の子を見てみると微妙に茶色い。
「前からなの? 卒業してからやったの?」と容赦ない詰問。
まあそんな感じからはじまり、
続いてスカート丈に話は移ります・・・。
言われて見ると確かに周りの子より大分短い。
「折ってるんなら今、下ろしてください。」
「入学式までに髪は戻してください。」
でもって、「受験番号何番ですか?」
おー、入学式の前から、すみませんと謝る父でありました。
まあ、それはいいんですが、その後の父子の会話で、うるさいなあ的に切れるのが、もう腹たって腹たって。
Dsc01851
で、今日は縁台です。
会社から戻ったのが17時過ぎ。風呂入ってたら暗くなるので、まずはプシュってビールとミニトマトの縁台です。

コメント

  1. shun より:

    山川様ご無沙汰してますshunです、本日青梅カヌーマラソンエントリーしました。
    今年もその他の部にダッキ-二人乗りで参加します、
    去年とはペアの相方は変わります、
    休みが取れるか微妙だった為、エントリーもギリギリになりました、
    山川さんにもやっと御連絡する事が出来ました。
    当日もよろしくお願いします。

  2. やまかわ より:

    shunさん、こちらこそご無沙汰しております。
    エントリーされましたか。大雪の功名ですね。

    温かくなっての開催で、参加者増えるといいですね。

    当日、楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。