またしてもカメラ買ってたんでした・・・

それにしても暑すぎる。川行きたーい。
ムービーメーカーがカクカクするので、ネットで調べたら、FlashPlayer11の所為だと言うんで、アンインストールしたらサクサク動くようになったのはいいんだけど、FlashPlayerが入ってないと、Youtubeとか不便。
さて、そうそう、だいぶ前にカメラ買ったんでした。
昨年の秋川ダウンリバーの4沈で、主力機のSONY TX-5が浸水して、後継にNIKON AW100を買ったんですが、暫く放っておいたら、TX-5も復活したので、AW100を手持ちメインにして、旧式化した艇首固定カメラのFinePix Z33WPを退役させて、TX-5を艇固定カメラにしようと思っていたら、妻が旅行先にTX-5をおいてきてしまいました。
FinePix Z33WPの動画は640*480なので、こうなると、なんか欲しい。
ということでSONYのTX-20買いました。
買った時点で、既に後継機種が出ていまして、生産終了でした。たしか。
TX-5とほぼほほそっくりな外観でよくなっているのは、
 1) 物理的な、ビデオ録画ボタンがあること。( これ、超重要 )
 2) 動画が60fpsにっていること。
 3) ほかにも色々あるんだと思います。
よくない点
 1) バッテリーの充電器が同梱されていない。
   ( ケーブルが同梱されていて、カメラ本体経由での充電です。
    TX-5と同じバッテリなので私は問題ないですが・・・ )
 2) 川くだりで使っていると、レンズカバーを開けたときに、レンズに水滴がついてることが多い。
   ( これ、微妙にイヤ )
 3) 微妙に、電源オンから撮影可能となるまでの時間が長い。
 4) 本体の色がいまいち
※2)、3)は個体差かも知れませんし、そもそも感覚的なものです。
まあ、普通に問題なく使っています。小さいし、川原で何度か落としましたが問題なし。  
面倒なのでamazonを貼り付けますが、私はコジマのネット通販で買いました。
1万5千いくらだったような気がいたしますが、もはや忘却のかなた・・・。

※2015/07/12 すみません、上のAmazonのリンクはTX-10ですね。勘違いしたのかなあ・・・。
 貼り間違えたみたいです。
 いまさらTX-20のリンク探しても仕方ないので、そのままにしておきます。

コメント