デジカメ買いました  FinePix XP60

そうそう、おNEWのデジカメ買ったんでした。

 

7/14の水上-月夜野ダウンリバーでNikonのAW100を喪失してしまったので代替機です。

 

今回、候補になったのは、

 

(1) FUJI FILM FinePix XP60
(2) SONY サイバーショット DSC-TF1

 

どちらも1万円台前半です。

 

去年の秋に買ったAW100を1年も経たずに失ったので、防水デジカメは消耗品と考えることにしました。

 

 

で、なんで、XP60を選んだかといいますと、

 

 

●価格comのレビューによると、
 ・どうやらTF1はバッテリの持ちが悪そうだ。
  → 艇首固定カメラですから、つけっぱなしになる訳で、バッテリのもちは重要です。
  → XPに1票。

 

 

●カタログスペック的に、
 ・XP60は動画が60fpsだ。
  → まあ、30fpsよりいいですよね。
  → XPに1票。

 

 ・録画時間が、TF1はメモリ依存、XP60は規定時間。
  → 大容量メモリ挿して、時間を気にせずに連続録画が希望なので。
  → TF1に一票。

 

 

●店頭で試してみて、
 ・XP60はスイッチ入れてすぐ起動する。TF1は1秒以上。
  → これはかなり重要です。
  → XPに1票。
  ※ 艇首固定カメラなら、重要ではないはずですが・・・

 

 

 ・XP60はFT1よりずいぶんデカくて重い。
  → これはかなり重要です。
  → FT1に1票。
  ※ 艇首固定カメラなら、重要ではないはずですが・・・

 

 

ということで、
FT1 ・・・2票
XP60・・・3票

 

艇首固定カメラとして、
(1)長時間稼動、(2)動画がいい
に加え、起動時間も評価ポイントとなり、XP60となりました。

 

 

で、使ってみてですが、動画撮影中にズームを動かすと音が入ります。
これは、しらけます。

 

 

そして、先日、沢井で2メートルくらい潜ったら浸水しました。

 

まあ、どうしたって固体のあたりはずれがありますから、浸水自体は気にしません。
重要なのは、サポートの対応だと思いますが、
週末に修理センターに送って、今日、新品を送ると電話がありました。
黄色がないというのは残念ですが、浸水という状況に対して、スムースに無償新品対応となり、大変満足しています。

 

 

買ったのは、yahooですが、yahooのリンクは面倒なので、amazonを貼っておきます。

 

さて、製品としての満足度ですが、うーん、ズーム音拾うし、ちょっと微妙です。
ただ、1万円ちょいですから、まあ、文句は言えません。

 

 

 

 

コメント