FUJIFILM「FinePix XP60」のレビュー

今日は、9連休の6日目です。

 

下の子が受験生なので帰省もせず、のんびりとといえば聞こえがいいですが、かなりダラッと過ごしております。

 

 

まあ、こういう年もあっていいでしょう。

 

 

 

さて、そのうち、FUJIFILM「FinePix XP60」のレビューを書きますと言ったっきりになっておりました。

 

気にはなっていたんですが、ついつい後回しになってました。

 

ま、大体のことは「気にはしつつ後回し」なんですが・・・。

 

 

左サイドバーにある人気記事ランキングでは、もうずっと 「 デジカメ買いました  FinePix XP60 」 が1位なので、これは早く書かないと申し訳ない。

 

 

気になっている点は以下の3つです。

 

1. 動画でズームを動かすと、「テッテッテッ・・・」という機械音が録れてしまう。
  以下の動画の24秒あたりです。

 

 

  これは割と残念な現象です。

 

 

 

 

2. 静止画の色合いが割りと青っぽくなる。

 

  上がSONYのTX-20、下がXP60です。

 

   Dsc01611

 

 

  Dscf1141

 

 

 

3. オートフォーカスがイマイチ

 

  たとえば、目いっぱいズームしてる状態でカメラの向きを変えると、オートフォーカスがけっこう迷ってます。

 

  あと、暗めのところでも。

 

 

ケチをつけるとすると上記3点となります。

 

気になる度合いとしては、1 > 3 > 2 でしょうか。

 

[E:#x2605]ただ、これは同価格帯の他社機との比較ではありません。

 

単にXP60についてどう思うか。しいて言うなら、ランク上のSONY TX-20と比べてどうか。ということになります。

 

 

(1) いつ水没するかもしれない川くだりで使うので安いのでいい。
(2) メインはSONY TX-20なので、XP60はあくまでも川下り用。

 

そういう割りきりがあるので、とくに不満はありません。

 

次、TX-20が壊れたとして、XP60と同価格帯のカメラはたぶん買わないと思いますが、XP60が壊れたら(つまり川専用サブ)、同じ価格帯でいいかなと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント