やまもも

徳島県の「県の木」です。
徳島に住んでいたころは毎年6月になると食べていました。
たしか、スーパーで売っていることはなくて、親戚やら、近所の人から頂いて、食べていました。
当然、関東のスーパーでは売っていません。
故郷を離れて以来、帰省するのは、お盆か年末年始か、GWでしたから、6月に実のなる「やまもも」を食べたのはたまたまなにかで6月に帰省した時の1回だけ。
実に20年間食べていませんでした。
その存在を思い出すこともあまりなくなっていたんですが、去年の6月、偶然、池袋の通りで見つけて、記憶がよみがえったのでありました。
「食べたい」
一応、試しにネットで検索してみると、出てきます。
この手があることに気づかなかったのは迂闊でした。
しかし、去年は時すでに遅く、どのショップも既に品切れになっていました。
だもんで、今年は6月に入ってからちょくちょくチェックしてて、漸く見つけて注文しました。
本日、届きまして、さっそく頂いておるんですが、いやー、懐かしい。
Dsc00342_2
今回、注文したのは、こちらです。
yahoo ショッピング VEGE-EUPHORIA
まだ、在庫あるようですね。
超凄くおいしい物ではありませんが、徳島県出身の方なら、「うるうる」すること請け合いです。
こんどは「イタドリ」食べたいな。

コメント