縁台のステイン塗り

実は、、本日も休みであります。
うーん、ここまで来ると、ちょっと・・・。
休みすぎのような・・・。
いやいや、この程度で休みすぎなどといっていては、日本は真に豊かな国にはなれません。
それに、今年度43回も休日出勤した訳ですから、数日休んだくらいで、何を遠慮することがありましょう!
それに、休みと言っても会社が決めたとおーりに休んでいるだけなのであります。私の年休なのに。
ああ、この休みを、夏か、せめて、春か秋に取りたい。
しかし、こんなに休めるのは、次は退職したときだろうなあ。悲しい現実。
( 以上、遠隔操作 )
—————————————
それにしても、これだけ休んでおりますと、なんとなく近所の人に会ったときとかにバツが悪い。
さて、もともと怠け者ではありますが、貧乏性でもありまして、初めのころは、ただダラッしておりましたが、疲れも取れきますと、だんだん何もしないのは勿体なくなってきます。
ということで、本日は縁台のリフレッシュをすることにいたしました。
前回が2010年の10月中旬ですから、2年4ヶ月余り経過しています。
Dscn0449
Dscn0450
近所のホームセンターに行ってステインの0.7Lの缶を買ってきます。1780円也。
amazonでも値段はほぼほぼ変わりません。
縁台は2つありまして、1缶だと余るんですが、少し残しても仕方ないので、贅沢に塗りたくります。

それでは、一つ目に取り掛かります。
まずは、軽く汚れをふき取ります。
が、先週末の風がきつかった時に拭いたので省略です。
次に、60番のペーパーでサンダーをかけます。
板が反っているので、中央部がへこんだ状態になっていて、サンダーが十分には掛かりません。
ですが、まあ細かいことは気にしないことにいたします。
Dscn0454
あとは、ステインを適当に塗っていきます。
普通のハケと、隙間用のを使います。
Dscn0461
( すみません、上の2枚の写真は、2台目対応中に撮りました。そうそう順番どおりになかなか撮ってないんです。 )
塗料が半分くらいになったところで、2台目に取り掛かります。
Dscn0455
Dscn0456
こちらは、汚れているので絞ったぼろタオルで拭いた後、サンダーをかけます。
やはりこちらも少し反っているので、きちんとはかかりません。
適当に塗ります。
一通り塗って、ステインが少し余ったので、1台目に戻って適当に軽く2度塗り。
2度塗りする場合、夏場は1~3時間、冬場は2~4時間くらいあけるように書いてありますが、見なかったことにします。
更に余ったので、再び2台目に戻ってこちらも適当に2度塗り。
ステインがなくなったところで以上終了です。約2時間かかりました。
だいたいこんな感じです。
↓1台目
Dscn0471
Dscn0472
↓2台目
Dscn0473
Dscn0465
ということで、次回は2年後の予定であります。

コメント