流行りの菌

残業規制で5連休になった訳ですが、日曜の夜、熱がでまして、図らずも6連休になってしまいました。
土曜の夜から微熱が出まして、日曜の明け方には37.7℃。
これはカヌーマラソン駄目かと思いきや、9時には平熱。
急遽出場して、レース中は快調だったんですが、帰宅するとまた熱が出始め、夜には38.5℃へ。
そして今日、仕事を休みにして近くの内科に行きました。
風邪とかで医者に行くのは勿体なくて嫌なんですが、最近は、「インフルエンザ」かどうかを調べて、「インフルエンザ」だったら会社に報告したりしないといけませんので、冬場38℃以上の熱を出すと、医者に行かないとなりません。面倒な世の中です。
なんか、その費用は国や県の負担でもいいような気がしますが、いかがでしょうか。
せめて半額とか。
本日の自己負担は1450円。
明細を観ると検査料が294点でありました。
で、ドクターの診断は、「 流行りの菌による感染症ですね 」
以後、早口でペラペラ。
こちらもインフルエンザかどうかを調べるためだけに行っているので、それがわかると、あとは「はいはい」と応じるものの、きちんと話聞いてません。
「余計な薬、たくさん処方されたらいやだなあ、その時は薬局寄らずに帰ろう」などと考えながら聞いておりました。
さて、帰り道、だんだん気になってきたんですが、
「 流行りの菌による感染症 」ってなんだろう。
そもそも、「 流行りの菌 」 ってなんだ?

コメント

  1. 匿名 より:

    一層の事インフルって会社に報告し、今週いっぱいお休みするのはどうですか? インフルでも特に診断書は出さないし。 架空勤務件もありますし。 でもちょっと後ろめたさは残りますが。

  2. やまかわ より:

    A型になって直ったと思ったらB型に。
    16連休!