水槽・終了

Dsc01678
十年くらい前から、家に水槽を設置しまして、主に多摩川で捕まえた魚を飼っていました。
きっかけは、多摩川で魚を捕まえた上の子が「飼いたい」と言ったのが始まりでした。
はじめはシラスくらいのがしばらくすると5cmくらいになり、川に戻され、またシラスくらいのを捕まえて、を繰り返しておりました。
水槽もまた、だんだん大きくなっていきました。
基本的にはアブラハヤだと思います。時にはチチブやドジョウもおりました。
そして、最近は新たに捕まえることもなくなり、徐々に魚は減っていきました。
最後に残ったドジョウも最近はめっきり姿を見かけなくなりました。
どうやら物陰に潜んでいるのではなさそうだと思ってからも暫くほっといてしまいました。
先日、入念に水槽を点検しましたが、ドジョウはいません。
水槽は撤去され玄関は少しすっきりしました。
今のところ置く場所もなく、洗って干した場所にそのままおいてあります。

コメント