いっい湯だっ、な~

ちょいと贅沢品買いました。
さわらの風呂桶です。
\2,480也
正月だったか、暮れだったか、
近所のホームセンターでおじいさんが買っているのを見て、
「新しい年になるから、風呂桶も新しくするんだなあ」
と、美しいニッポンを見たような気がしまして、
それから少し気になっておりました。
ネットで調べると「ひのき」は高いですね。
近所のホームセンターに行ってみると、
「さわら」のが、¥2,480でおいてありました。
今まで百均の洗面器使ってたので、
もったいないような気もしたんですが、
考えたら、いいちこ一升2本より安い訳で。
いやあ、いい感じであります。
木の香りにも癒されますが、
桶を置いたときの、”コォン”という、あの響く様な音が、なんともいえません。
Dscf1991

コメント

  1. T より:

    木の桶はいいものです。 
    私の子供の頃は、風呂も桶も それと、お風呂からお湯を出す柄杓の様な(何て名前か忘れましたが)ものも全て木でした。 木の匂い、温もりいいものです。
    ところで、「さわら」はどんな匂いがするのですか?
    ヒノキとは違った匂いなのでしょうね。

  2. やまかわ より:

    Tさん、こんばわは。

    コメントありがとうございます。

    木の風呂桶いいですね~。
    ぜひ、ひとつお求めください。

    さわらは一言でいうと『庶民の香り』ですね。
    そして、かなり仄かな香りです。
    懐かしい香りでもあります。