花粉症が治りつつあるかもしれない件

わたくし、押しも押されぬ花粉症患者でございます。
ところが、昨シーズンからなんとなく花粉症が楽になってきておりまして。
もちろん、屋外ではマスクをしていますし、洗濯物も外に干してはいませんが、薬を飲む期間が短くなりましたし、1日に飲む回数(錠数)も減りました。
なにより、辛くない。
今年も、平日は薬を飲み始めましたが、今のところ症状はあまり出ていません。
症状改善の理由はですね、思いつくものは2つしかありません。
ひとつは、朝食にヨーグルトを食べるようになったことです。3~4年前からでしょうか。
それまではシリアルだった朝食をヨーグルトに変えました。
理由は覚えていませんが、NHKで「ヨーグルトをたくさん摂るカスピ海地方の人は長生きだ。」みたいな番組を観たのがきっかけだった様な気がします。
もうひとつ考えられるのが、朝食のヨーグルトは、それだけで食べているのではなくて、冷食のブルーベリーを5~6粒入れております。
まあ、目が良くなるかなと始めたんだと思いますが。
なので、ヨーグルトまたは、ブルーベリー、もしくはその両方を摂り続ける事で、花粉症が軽減しているのではないかと思われます。
2年くらい前に、ヨーグルトが花粉症に効くという番組もやってましたから、おそらくヨーグルトではないかと。
いやー、もう20年以上前ですが、シーズンになると、毎日甜茶を飲んでいましたが、大してうまくないのに、殆ど効きませんでした。
花粉症の皆さま、ヨーグルトwithブルーベリーを試されてはいかがでしょうか?
効き目が出るのは、早くて来シーズンになりますが・・・。

コメント