自治会エクセル

今年度、自治会の役員を拝命しておりまして、大してすることのない役員なんですが、週末は来月の総会に向けて、資料の点検をしておりました。そうか、週末そういう事もしてたんだった。ダラダラしてるだけではないのですっ。
資料は、一応、ワードとか、エクセルなんですが、引き継いだ前年のエクセルを見ますと、収入○○円みたいなのが、そこかしこに直書きされています。
会計報告の表は、SUM関数使っているんですが、その表の外に、
『収入 999,999円-支出 999,999円=残金 999,999円は平成XX年度会計に繰越します。』
みたいなのがあって、全部直書きです。
さらに議事録のシートにも、
収入合計 999,999円 支出合計 999,999 円 差引算高 999,999 円
*収支合計(残金) 999,999 円は、平成30年度会計に繰り越す。
みたいなのがあるんですが、ぜーんぶ直書き。
そうそう、引き継いですぐの議事録出す時も、この落とし穴に嵌ったんでした。
いやー、直したい衝動に駆られまして・・・。
でも、あえて原始的にしているのだろうとも伺えます。
役員になる方のITリテラシーはいろいろでしょうから。
でも、役員は3人居て、エクセルが使える方が、担当されるわけですから、まあいいかなあという気もします

ちょっとならいいかなと、議事録シートの方を、セル参照に変えます。
「=H29年度活動会計報告!H22」
まあこれくらいならいいでしょう。
1
ところが、下図の上段はいいとして、下段はセルがずれているのでその手は使えません。
2
どうするか迷ったのですが、ついつい・・・
=”収入 “&TEXT(H22,”###,###”)&”円-支出 “&TEXT(I22,”###,###”)&”円=残金 “&TEXT(J22,”###,###”)&”円は平成30年度会計に繰越します。”
3_2
やっぱり、止めたほうがいいだろうか・・・・・。
※ちなみに、金額は適当に変えています。

コメント