GW第4日は伐採

連休4日目の火曜は、午前中家仕事。
折角の天気なのに、1時間で終わる予定が手こずって半日仕事に。
その後は、庭のメンテナンス。
まずは、名も知れぬブッシュとすだちの間に自生した南天の移植を試みたのですが、根っこがブッシュの根っ子と絡み合って、抜き取ることが出来ません。
もっと早く、大きくなる前に処置すべきでした。
致し方なく、根っ子を切って処分。
あとから知ったんですが、南天って「縁起木」なんですね。これ以上運が悪くなったらどうしよう。(T_T)
さらにブッシュの下を点検していたら、なにやら、木が2本生えてきています。
何の木かわかりませんが、抜かせていただきました。
なんで、こんなにいろいろ木が勝手に生えるんだろう・・・。
これは、バードテーブルのせいかも知れない。きっと、鳥が運んでくるんだ。
そう思ったらなんとなく嬉しくなりました。
ホントかどうか分からないけど・・・。
で、この日の本命は、植えてから15年以上になる、ゴールドクレストみたいなやつの伐採です。
剪定の仕方が悪かったのか、2/3くらいの枝が枯れて葉がありません。乾燥してポキポキ枝も折れます。
どんどん高くなってましたし、春には恐ろしげな花粉を飛ばしますし、気の毒ですが伐採することにしました。
のこぎりで枝を払って、1.5mくらいのところで切って、幹をぐらぐら梃子の原理で揺らして抜こうと試みますが、なかなか根が深い。
しかも塀の近くに植えたので、一方向にはしかテンションが掛けられません。
根の周りを結構掘ったのですが、断念して、根元近くを鋸で切断しました。
地道に掘り続けますが、3時間で断念。
Dsc02109
Dsc02110
Dsc02112
前日食べ過ぎて胃の調子が悪かったこともあってエライ疲れました。
縁台に倒れこんで、しばし昼寝して、撤収。
最後は縁台ホッピーです。
肴は胃にやさしいしらすおろし。

コメント