GW第5日目も庭仕事の続き

連休5日目の水曜、まずはホームセンターに行って野菜の苗を買います。
Dsc02113
そのあとは、昨日遣り残したゴールドクレストみたいなやつの根っ子の除去。
これがことのほか大変でありました。
つるはし、移植こて、シャベル、のこぎり等を駆使して格闘すること1時間余り。
穴の深さは50cmくらいになったでしょうか。
細い多数の根はのこぎりで切って、漸く主要な部分を取り出しました。
Dsc02115
Dsc02117
Dsc02118
( 使った道具たち。欠席した子の様に写っているのが膝あて。これも必須アイテムです。 )
で、その後は、休むことなく土ふるい。
プランター9個分の土をふるいに掛けて砂利と根を除去。なんだかんだでこれが2時間。
Dsc02119
Dsc02120
Dsc02122
Dsc02123
苗を植えるのは一瞬で終わりました。
ちなみに、ミニトマト3種。ししとう、ピーマン、胡瓜各1。ゴーヤ同じの×4。計1,884円。
ししとうは、去年2鉢植えたら食べ切れなかったので1鉢にしました。
縁台でちょこっと昼寝などをしつつ、最後はとげに刺されながらすだちの木を思いっきり剪定しまして、4時間半に及ぶ庭仕事を終えたのでした。
Dsc02129
そして縁台タイム。
すっかりさっぱりした庭を眺めつつ、ホッピー。
二日前までは、ジャングルのようだったの庭が、サバンナのようになってしまいました。

コメント