下の子の受験奮闘記 ( その1 )

いやー、実は受験生の下の子と、正月以来バトルが続いてまして。
いや、バトルというより、冷戦といいますか・・・。
秋の三者面談の後、どこ受けるか全然言わないし。聞くとうざそうにするし。
さんざん聞いたら漸く、年が明けて17個受けるとLINEで送ってきやがった。
17個って、わが家の経済状態を理解しているのかっ!ってまず切れまして・・・。
そもそも、ドブに捨てる入学金のこととかも計算した上で出してきたプランなのか?!
そのあたりを問いただしてもスルー。
センター利用の重複を除くと受ける先は13個で、その志望順を問うてもスルー。
こっちも頭に血が上りまして、かくして、
「○○万円以上はお前のお年玉貯金から出すから勝手にしろ!」
という事になりました。
以後、親の出番は、web出願のクレジットカード番号の入力のみ。
自分の貯金を減らすのが嫌なのか、親の財布に気を遣ったのか、そこからバッサリ受験校を減らしたようですが、その報告がない。
まあ、こっちも勝手にしろと言いはしたんですが・・・。
で、締め切りを過ぎた後、本命校ちょい下の「えっ、そこを外すのか?!」というのに気づきまして。
LINEで問いただすと、入学金が高くて、上限を超えるからやめたと・・・。
いやいや、そこは貯金減らしても受けるだろと思ったんですが、今更どうしようもないですし。
そのうち、「なんで締め切った後で言って来るんだ」と切れて来るし( LINEで )。
( お前が報告しないからだろ! ) と思ったんですが、「勝手にしろ」と言ってますし・・・。
結局、センター利用含めて、10個に絞った様なのですが、さて、どうなることやら・・・。
Dsc01980

コメント