ハクキンカイロ買いました

また、一週間が始まってしまいましたねえ。
若い頃は、早く週末来ないかなあって思ってました。
それは残念ながら今も変らないんですが、人生折り返して余命を意識する昨今、週末を焦がれるだけの平日を過ごすのにも、多少の抵抗が出てきます。
それじゃ人生勿体ない的な。
で、そんな焦がれているにもかかわらず、結局土日は、なーんにもシナカッター。
ほんの少し掃除したのと、まあ、11/13の川くだりのレポート書いたりはしましたけれども。
で、ハクキンカイロ買いました。
実用的経済的合理性があるとも思っていなかったんですが、ずっと気になっておりましたんです。
なんか、このアナログ感いいですよねえ。
子供の頃、ばあちゃんが使ってましたし。
Dsc01896
でですね、使ってみましたが、ハクキンカイロなかなか優れてます。
とにかく、熱いっ!  低温やけどします。( しました。 )
そして、まけまけいっぱい純正ベンジン入れると、説明書には24時間もつって書いてありましたが、36時間もった日もあります。
しかし、ベンジンを注入して、ライターなどで火を着けないといけないので、あわただしい朝にそれが出来るのかどうか疑問です。
私の場合、24時間持つことをいいことに、夜に給油しています。
そして、重要なのが、経済的合理性。
24時間もつといっても、通勤の後はオフィスで過ごす人間にとっては、日中は無駄に熱い道具です。
純正ベンジンは500mlで700円位しまして、一回で20ml遣うとしたら、経済的にも使い捨てカイロに勝てない。
一日中外で過ごす人だったら、経済的にもペイするかも知れませんが、往路の通勤がメインのサラリーマンには経済的な優位性はないでしょう、
そして、なにより惜しむらくは、匂いが気になる。多少ですけど。
常時ではないんですが、時々、気になります。
ということで、まあ、割と自己満足の道具ですね。
万年筆。みたいなもんですかねえ。

コメント