下の子が期末考査です

今日、会社帰りに電車を降りて、改札を通った時に何気に残高に目をやると、「あれ?  改札入った時から減ってる!?」。
ハッとしてPasmoを取り出してみると、1月25日で定期切れてました。(T_T)
どうも最近、なんとなくpasmoの減りが早いなと思っていたんですが、こういうことでした。
ま、どんまいって事で。
さて、下の子の話です。
毎回の様に、テスト前の週末は「徹夜で勉強する」などといっては、友達の家に泊まりに行ってたんですが、果たしてどんだけ勉強してるんだかと内心疑っておりました・・・。
そして、今回の期末テストでは、友達が我家に泊まりに来ることに!
ついに、真実が明らかになる時がやってきました。
本人申告によると、どうやら徹夜態勢で勉強するつもりの様です。
なら、広いほうが良かろうと、22時には、リビングを明け渡して2階に上がっておったんですが、階下から聞こえてくるのはかしましい話し声ばかり。
あいつら全然勉強してないのは火を見るより明らかです。
ところが12時ころになって静かになりました。
おおっ、いよいよ気合を入れたのかと感心しつつ、暫くして覗いてみると、うちの子だけソファで寝ておりました。orz.
翌朝は、7時半頃にリビングに下りてみると、既に子供たちは起きています。
しかし、勉強しているのかと思いきや、スマホいじってます。
「 今日くらい、SNSやめたら 」と提案すると、「それは無理だ。いや、TwitterはやめられてもLINEは不可能だ」と、口をそろえて言います。
ま、どんまいって事で。
「はぁ」とため息をついて、カヌーマラソンに出かけたんでありました。
えーと、続きは、「続々・SNSの話」へと繋がります。

コメント