圏央道と川くだり

圏央道が3/28に少し延びると新聞に出てました。
家に帰ってNEXCOのサイトを調べると、川島-桶川北本間が開通する様です。
これで関越-東北道間の高速が半分出来たことになります。
那珂川行くのに、外環-常磐道で行くよりも、東北道-北関東道の方が近いかもしれません。
菖蒲白岡-久喜白岡JCTも2010年度中に開通予定と書いてあります。
最終的に、関越と東北道がつながるのは2012年度の様です。
そして、2012年度には、さらに東名から常磐道までつながる予定になってます。
そうなると、那珂川だろうが、富士川だろうがもう、行き放題であります。
滅多に乗らないくせに、東富士五湖道路はなんで東名まで行ってないんだろうと、常々思っていたんですが、圏央道がつながれば、良しとしましょう。
まあ、八王子につながるのもずいぶん待たされましたから、予定通りに行くとは思わないほうがいいのかもしれませんが・・・。

コメント