土の再生

9連休の第8日であります。
いやー、連休中は毎日ブログをアップしようと、なんとなくの目標を立ててみたんですが、今のところ続いています。
ただ、おかげでくだらないものを垂れ流してしまっておりますが・・・。
毎日更新しても、アクセスカウンタはぜんぜん普段どおりなのが悲しい。
なんか、内容も日記みたいになってきて、自分でもどうよと思う一方、確かに更新頻度の高い方のブログは日記的なのが多いかなと、変に納得したりしております。
Dsc03813  Dsc03815
さて、本日は9時におきまして、サラダなどを作った後、小さな庭へ。
Dsc03817 Dsc03820
バードテーブルと紅葉の木にみかんを置いてるんですが、ぜんぜんメジロは見かけません。
たまにヒヨドリを見ますが、室内の人の動く気配で、直ぐに去っていきます。
それでも、みかんはあっという間になくなりますので、ROEが極めて低い。
まあ、ほぼ、ヒヨドリの仕業でしょう。
Dsc03827
で、今日は、去年から放置していたプランターの土の再生です。
土をふるいに掛けて、根っこを取り除き、暫く天日に干して、元のプランターに戻します。
本当なら、日差しの強い時期にやって殺菌しないといけないんでしょうけど、まあ、やらないよりはましでしょう。(根拠レス)
プランター5つから、根っこを取り除いて、ノースポール用のポットを10個くらい作りましてったら、プランター4つ分になりました。
Dsc03822 Dsc03825
そして、ノースポールですが、去年の鉢から勝手に密集して生えていまして、少しはポットに移しているんですが、全然足りません。
本当は、ビシバシ間引くべきなんでしょうが、なんとなくかわいそうで。
さて、明日は青梅カヌーマラソンです。
午前中に見た予報は、12時の気温7℃だったのが、さっき見たら6℃になってました。
そして、午前中は曇り。12時から弱雨。
思いっきりテンション上がりません。

コメント