下の子の受験奮闘記( 5 )

さてと・・・、全日程を終了した下の子の受験ですが、発表もすべて出揃いました。
まあ、第一、第二志望はかないませんでしたが・・・。
( それも多分です。厳密にはどこが第一第二か聞かされていないので親の想像です。 )。
現役でそうそう第一志望に受かっても、世の中なめて良くないでしょうし、第三志望といえども、親的には申し分ないんですが、ここへ来て、複数押さえた所のどこにするか、迷っているようです。
いやいや、これには白けました。
「志望順位を示せ!」
「その必要はない!」
そういう応酬を何度も続けていたのに、結局、第三・第四・第五の順番は明確ではなかったということの様です。
まったく無意味なやりとりでありました。
さらに週末は、上の子達と旅行に行ってしまい、最終決定はLINEで送ってくる始末。
まあ、こういうふうに育ったのも親の責任ではあります。
いっそ寮にでも入れた方が、いろんな面でいいかなとは思うのですが、費用の事もありますが、このまま巣立たせてしまうのも、ちょっと寂しいというのがありまして、いい関係を築いた上で巣立って欲しいと言う事なんですが、いやいや、でも、結局子供は親がいなくても育ちますから、寮に入れた方が、親が本人に与えられるものとしては、大きいんですかねえ・・・。

コメント