お彼岸

お彼岸の今日は、実に良い天気でありました。
みなさんお墓参り行かれましたでしょうか?
うちのお墓は四国にあるので、帰省の度にお参りはしてますが、お彼岸のお墓参りは30年近くしていません。
昔は墓参りに行くと、彼岸花がよく目にとまったんですが、最近は真夏か真冬しか行きませんから、見ることはなくなりました。
今日はせめてもと、スーパーでおはぎ買って食べました。
それにしても、一昨日の日曜につづいて本日も、絶好のカヌー日和だったんですが、またしても、家でぶんにょり過してしまいました。
休日と好天が重なるのは、当たり前だと思ってはいけません。貴重なことです。
しかも、今日は日差しも強くて汗ばむくらいでしたから、今日川に行かずして、カヌーイストといえるでしょうか。
結局、旗だして、家の片づけして、天竜川の動画編集して、ホームセンターでナデシコやらコスモスやらを10個買いまして、4つのテラコッタに植えたりしている内に一日が終わってしまいました。
どの鉢も、ノースポールとビオラが枯れたあと、そのままにしてましたから、それはもう砂漠とか、あるいは草原のようになっておりました。
Dsc02871
で、本日も17時前には風呂に入りまして、気持のいい夕方を過ごしたんでありました。
普段は白しか飲まないんですが、久し振りに黒飲んでみました。
やっぱり白のほうがいいですね。

コメント