蚊取線香

夏の必須の縁台アイテムに蚊取豚があります。
その中には当然、蚊取線香が入るわけですが、基本的に我が家では、アース製薬のを使っています。
いかにも、蚊取線香! というか、夏の香りがします。
もちろん、金鳥の蚊取線香が本命なんでしょうが、そもそも、子供の頃から、金鳥ではなくアース製薬。
メンソレータムではなくメンターム、カルピスではなくコーラス。常に安いのを買っております。
Dsc02469
そんなワタクシですが、もう50も近いし、つい、金鳥の蚊取線香を買って見ました。
くんくんとにおいを嗅いで愕然としました。
あの、私が、「いかにも蚊取線香」と思っていた匂いがしません。
なんか、もっと弱い、ホンワカかした匂いです。
いやー、私が蚊取線香の匂いと思っていたのは、デフォルメされたものだったんですかね。
じっさいどおなんでしょ?
金鳥の蚊取線香といえば、大幸薬品の正露丸と並ぶ高級品ですから、庶民の、日本の原風景たる蚊取線香は、やはりアース製薬なのかもしれませんが。。。。。

コメント