つい、アルミケトル買いました

昨夜は飲み過ぎたせいで今朝は10時過ぎに起床。
朝が遅いと一日が短いですね。
もう雰囲気は夕方です。(T T)
しかし、昨夜は相当飲んだにも関わらず無事に生還。
これで今年4勝2敗のダブルスコアに持ち込みました。
さて、なんか、ふとアルミのコッヘルとか欲しくなりまして。
キャンプに行く予定なんかまったくないのに、買おうかなと。
まあ、自分にご褒美というやつです。
あ、ご褒美貰えるようなこと、なんかあったか?!
いやいや、そんなんなくても、自分にご褒美あげてもいいでしょ?
でも、さすがにコッヘル買っても使うあてないし、かわりにケトル買うことにしました。
これだと、川くだりの時にコーヒー飲むのに使えます。
今まではステンレスのパーコレーターをヤカン替わりに使ってましたが、縦長なのでシングルバーナーの上で安定しないし、取っ手も固定されているので川くだりにはちょっとかさばります。
で買ったのはこれです。
ユニフレーム(UNIFLAME) 山ケトル900
Amazonで3,000円なり。配送無料です。
Dsc01775
700というのもあってどっちにするか迷いましたが、大は小を兼ねるだろうと、つい900を買いました。
どうせ、川くだりは多くても3人とかだし、700でも良かったかもしれませんがまあいいや。
で、せっかくなんでシングルバーナーでお湯沸かしてみました。
ついでに、ステンレスのパーコレータと比較してみました。
Dsc01776
Dsc01778
■実験内容
 『500ccの水がどれくらいで沸騰するか』
 使用した機材
 1)イワタニのシングルバーナー
 2)イワタニのカセットガスジュニア
 ・ガスは未使用のものを使いました。
 ・パーコレータは内部の器具は取り出して、ヤカンとして使用。
 
■実験結果
 アルミケトル・・・・・・・・3分17秒で沸騰
 ステンレスパーコレータ・・・4分30秒で沸騰
 ( だいたい、注ぎ口から白い湯気が出始める頃の時間です。)
 
熱伝導率の高いアルミが早く沸くとは思っていましたが、こんなにも差があるとは・・・。
これだと、お湯が早く沸いていいし、ガスも節約できます。
今年、こいつの出番がたくさんあるといいんですが。


ちなみに、初めにアルミケトルを沸かして、次にパーコレータ沸かしたら、5分45秒掛かりました。
ガスカセットを触ったらキンキンに冷えています。
もしやと思って、別のに取り替えてやり直したら4分30秒。
なるほど冷えると時間が掛かるんですねえ。勉強になりました。

コメント