HOLUXのM-241が使えなくなった!?

HOLUXのM-241というGPSロガーを愛用しています。
少々大きめなのですが、ネットで検索すると、他のより精度がいいと言うような記事を見つけて、数年前に購入しました。

P_20190507_072611

( こんな感じで微妙に大きい )

連休の初めに、四国に帰省した際も、持って行ったのですが、帰宅してログを取り込んでみると、往路の分しか取り込めません。
現地の移動も、復路もスイッチ入れていたのに・・・。

もしかしたら、往路でメモリが一杯になったかもしれないと、いったんメモリをクリアして、翌日またログをとってみました。

しかし、やはり取り込み出来ません。

Holux1

読み込み中 xxバイト / 合計 xxバイト

みたいなみのは表示されて、取り込んでいるっぽく見えるのですが、

Holux2

最終的に「GPS機器にデータがありません」となります。

『いよいよ壊れたのか仕方ない。お前はよく頑張ったよ』とねぎらって、ネットで新しいのを物色しておりました。

もう少し小さいのがいいなと思っていたのですが、M-241はやはり精度がいいらしい。

大きい点は気に入りませんが、Bluetoothにも繋がるし、やはり同じの買おうと検索していたら、楽天で検索したあるショップのページに下記の記載を発見しました。

■■注意喚起■■

2019年4月6日以降に、GPS Rolloverの問題でezTourを使用することができなくなった模様です。
回避方法としましては、ezTour の代替で、AndroidMTK というアプリで #m241 の GPS Log をダウンロードして gpx ファイルを生成できます。
さらにwebサイトにある「GPX2ITMコンバータ」(URLは検索して下さい) から「itm ファイル」を作成することができます。
これで位置の情報を取ることはできます。
但し、日付は 1999 年になっています。

※使用方法について。サポートできませんので、上記のことを自己責任で解決できる方だけご購入ください。

なんと、『GPSのロールオーバー問題』なるものを始めて知りました。

GPSは1024週間で一周してしまうんですね。ググってみてください。

それで、試しに、スマホの『Bluetooth GPS』で接続を試みると、あっさり繋がりました。

次に、スマホの『AndroidMTK』で試してみると、こちらもログがダウンロードできました。

しかし、日付は1990年の9月になっています。

あやうく買い換えてしまうところでした。

まあ、ezTourから取り込めないのは面倒ですが、買い換えるのも勿体ないので、しばらくはこのままで。

 

【販売実績No1!】M-241 GPSロガー LCD画面付き GPSデータロガー】

価格:7,200円
(2019/5/8 07:27時点)
感想(151件)

 

<2019.6.22追記>

AndroidMTKですが、設定で保存先をSDカードにしたらDwonloadがエラーになりました。

保存先を本体のストレージにしたらDwonloadは成功するけど、何故かPCとスマホを接続しても、PCからファイルが見えない。

 


コメント