埼玉県民の森

シルバーウィーク、2度目の3連休の2日目、子供たちを連れて、ちょっと「埼玉県民の森」へ行ってきました。
まあ、以前から「満天の星空を子供たちに見せたい」というのがありまして。
子供が小さいときは、割と標高の高いところへキャンプに行ったりもしたんですが、ことごとく天候に阻まれ。
以後、おじいちゃんちでうっすらと観る天の川が精一杯だったんですが、最近またその思いが復活しましました。
カールセーガンとジョディフォスターの「コンタクト」を観たら「よしっ」ということになって、土曜の夜に、「埼玉県民の森」へ。
ところが子供たちぜんぜん行く気ありません。
しかたなく、「すぐ帰るから」&「サーティーワン」で連れ出すことに成功。
「すぐ帰るから」は「息をのむ星空」を見せさえすればこっちのもんです。
「サーティーワン」は、ダブルを要求されたので、痛いですがここは仕方ありません。
かくして、「埼玉県民の森」へ向かうことになりました。
月齢的にも問題はありません。
R299を走って、芦ヶ久保のところから山道へ。
おっかない山道を走ること30分くらいでしょうか。
ついに目的地へ。
いや、思いっきり曇ってました。昼間晴天だったし、天気予報は夜も晴れだったのに。
子供たち、さっそく帰ろうコールです。
それはそうと、この場所、天体観測のメッカの様です。
天文サークルの人たちがテント張ってるし、ごっつい望遠鏡が駐車場に一杯並んでました。
何とか一時間あまり粘ったんですが、時折雲が切れて、少し星が観えた程度で、「サーティーワン」へ。
まあ、こういうこともあります。慣れてますから。
私はずっと外にいたんですが、子供はずっと車の中。
上の子は眠り、下の子はケームしてました・・・・・。

コメント