ビッグサイト

ビッグサイト
ビッグサイト
今年もやって来ました。
まあ、これくらいは行っておこうという感じです。
去年は初日で、今年は最終日だからかも知れませんが、混んでます。景気回復です。
コンパニオンのお姉さん達の格好も派手になって来ました。去年はユニクロの店員さんの様な衣装が多かった記憶がありますが、今年はピンクレディー風なのも見かけます。十年あまり前のオラクル花盛りの頃にはおよびませんが…。あ、なに見に行ってるんだろう。
で、主目的のデータウェアハウスはずいぶんしょぼくなった印象です。ブースのプレゼンコーナーも座って聞いてたら寝てしまいます。
一方その分隆盛なのが新登場のクラウドです。人いっぱいですが、あんまり覗いて見る気をそそりません。どのブースも「クラウド」の文字ばかり踊っている感じで混沌感がありません。
Webの方も何となく盛り上がりが感じられません。
今年はパッとしないなと、ブースにもあまりはいらす、うろうろしていたら、夕方になるにつれてどんどん人が増えてきまして、移動もままならなくなりました。
もう帰ろうとホールをでたんですが、年に一回なので、セキュリティーの方に行ってみました。たぶん初めてですが、なんか新鮮でした。
はったり感たっぷりで、捉えにくいデータウェアハウスやCRMと違って、セキュリティーは、ソフトなのに工業製品を見ている様に分かりやすくて、ずっとアブリ街道なものですから、新鮮で感心しました。最後の1時間足らずでしたが、おかげで来て良かったです。
さて、これから寄り道して、明日は仕事であります。

コメント