後ろ向き

朝、目が覚めたら、どーんと体が重くて、ジュワーっと体内から疲れが滲みだしている様です。
もう10時半頃だろうか、今日は川にいけなかったなあと時計を見たら7時半を少し過ぎたところでありました。
えっ、まだ川行ける・・・。
うー、今日もぶんにょり過ごそかという衝動が湧いてきます。
それに、昨日の雨で増水してるだろうし。あぶないし。
恐る恐るケータイで、水位計を見てみます。
まず、多摩川。調布橋-2.14です。
3時間に0.01くらいずつ下がっています。
多摩川はこの水位で軍畑以降は経験ありですが、考えたら今日は「放流日」です。
ぞっとしませんが、増水して釣れないから釣師いなかったりするだろうか・・・。
などと思いつつ、でもまあ放流日だし、やめとくのが無難でしょう。
一方長瀞は、親鼻1.99。
自己ベストは1.71なので、28cmも高い。毎時0.01下がっています。
いけなくはないでしょうが、ちょっと高い。
これが、ポジティブシンキングの人なら、「またとない絶好の水位」となるんでしょうが、根が後ろ向きなので、「合理化」が始まります。
朝食摂ったり、洗濯物干したり、新聞読んだりして、もうすぐ10時です。
まあ、今日はやめときましょう。なんか風も強いし。
「出来ない理由は百でもさがせる。出来る理由はただひとつ。やる気!」
先日行った参観日に、子供の学校の教室に張ってありました。

コメント