防水単眼鏡

HPにも書きましたが、ずっと防水の単眼鏡を探していました。

 

これが全然見つかりませんでした。

 

しょっちゅう下っているとこでは必要ありませんしホワイトウォータでも役に立ちませんが、

 

そうでない時は、障害物や堰など危険を事前に探知するのに、双眼鏡か単眼鏡が有効です。

 

当然、防水のがいいのですが、防水の小型ダハ式双眼鏡はいくらでも見つかりますが、単眼鏡となると見つかりません。双眼鏡だとどうしてもかさばります。

 

アウトドアショップや、ヨ○バシカメラ、サ○ラヤ、ビ○クカメラ・・・色々行きましたが、おいてもありませんし、店員は存在も知りません。

 

さんざん探したあとで、ネットで見つけたのがこの単眼鏡です。

 

ミリタリー用(?)という事で、視野にミルスケールという目盛りが入っています。

 

よく見えますが、惜しむらくは、

 

  1)大きすぎる。もちろん双眼鏡よりは小さいが、単眼鏡にしては大きい。

 

  2)片手で迅速にピントが合うだろうか? (まだ川で使っていないので)

 

です。2)についてはまたレポートしたいと思います。

 

わたしは↓で購入しました。

 

301 Moved Permanently

 

Img_3724a Img_3725a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(右の写真の小さいのは比較用に並べたもので防水ではありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

�C���S�R�쒬�@Canoe�@����

 

にもインプッレションをUPしています。

 

 

コメント

  1. かぬやん より:

    初めましてこんにちは!私はカヤックしてる関西のオヤジです。実は私も防水の単眼鏡を前から探してたんです。防水の双眼鏡は結構見かけますが、かさばると邪魔だしね。
    今回ヤフオクでミザールSDW-8ってのを見つけました。調べるとコレは安物のピント調整独立形式。送料あわせて1500円で落札しました。それを切断して単眼鏡に改造!解像度は良い感じです。ヤフオクのURLを参考に貼っておきます。
    そんなレポでした。では!

  2. 管理人山川 より:

    かぬやんさん はじめまして。

    なるほどそういう手がありましたか。

    一個¥750なら、たまに流しても悲しくないですねえ。わたしも探してみます。

    情報ありがとうございました。

  3. 山川 より:

    かぬやんさん。
    さっそく私も購入しました。

    値段はかぬやんさんの倍近くなってしまいました。

  4. かぬやん より:

    早速のGetですね。価格はオークションですから安い時もあれば高いくもあるですね。
    あとは本体側のゴムを剥いてヒモが付いてない方のステーを切れば分かれます。
    素材は亜鉛合金のようなので万力やタップでうまく固定出来れば簡単に切れますよ。
    決断面に塗装してゴムを被せれば一丁あがりです。
    これ私の周りでは評判良いです。

  5. 山川 より:

    かぬやんさんどうもありがとうございます。
    試してみたいと思います。