プールで何往復しているかを把握する方法を試してみました

今年からプールに行くようになりました。

といってもそんなにしょっちゅう行く訳でもないし、緊急事態宣言とかもありましたから、まだ3回しか行っていないのですが、行くととりあえず1000mを泳ぐようにしています。

それで悩みの種だったのが、今、何往復目かという事です。25mプールで1000mだと、20往復する訳ですが、あれ、今16往復目だっけ17往復目だっけ?

という事にしばしば陥ります。

だいたいは、17往復目の筈だけど、念のために1往復追加しようという事になります。

本当は、無心で泳ぎたいのですが、常に何往復目かを気にして泳いでいます。

これではいかんとググってみたところ、数字ではなく、「あ」から始まる単語、「い」から始まる単語という風に、「あいうえお」で把握するのがいいという情報を見つけました。

ということで、さっそく試してみました。国名シリーズです。

「アイルランド」「イギリス」「ウクライナ」「エストニア」「オーストリア」

「カナダ」「キルギス」「クロアチア」「ケニア」「コスタリカ」

「サウジアラビア」「シリア」「スウェーデン」「セルビア」「ソマリア」

「タジキスタン」「チリ」「ツバル」「思いつかず、テキサス州で代替」「トルコ」

ユーラシア大陸縛りの積りがダメでした。

それに、ついつい、次の国名を探してしまいそうになるのですが、それをやったら元も子もないので、注意が必要です。

私の場合は、その国の都市名を挙げて行って防ぎました。

という事で、一定の効果がありましたのでご報告いたします。

しかし、もっといい方法はないのだろうかと思ってググってみたら、なんか防水のスマートウォッチで出来そうなのがありますね。プールが時計OKかどうかというのもありますが。

プールに訊いてOKだったら試してみようかな。

コメント