ドライブレコーダを買った話

10月は念願の四万十川の川下りを果たし、その後も川下りレポートを書くのに忙しく、すっかりブログを放置してしまいました。

さすがに3週間もブログを放置しますと、ここ2日は、一日のユニークアクセス1件という寂しい状態であります。

よかったら読んでください。長いけど。⇒ 海部郡山川町/

 

それで、四万十川に行くということもありまして、ドライブレコーダー買いました。

買おうかどうしようかずっと迷っていたのですが、とうとう。

結構、最近周りの方も買っているし、あれだけテレビで煽りの映像を何度も見せられますと。

これは、100%保険のようなものですね。

煽り運転とかもありますけど、普通に事故った時に、相手が付けていて、こちらが付けていないというのも、不利なことになったりしないかなと、やっぱり付けておいた方がいいのかなあってなりますよね。

それで買ったのがこれです。

コムテックZDR-015。

前と後ろのカメラ2台です。

前だけあればいいかなと思うところですが、ボカボカ殴られていたり、後ろからエアガンで撃たれているのをみると、まあ、さすがに室内はいいとして、リアカメラもあった方がいいかなと。

それで、駐車監視も出来るようにしたんですが、考えたら、登録20年目の私の車は、ナビもないし、オーディオもラジオとCDとカセット。

そもそも盗られるようなものはなにもない。

いえ、唯一価値のあるものが、今回つけたドラレコという、本末転倒のような状態であります。

逆にリスクだったりして。

駐車監視で映像を記録するといっても、当て逃げには効果あるでしょうけど、車上荒らしには効果ないですよね。

所詮ドラレコ内のSDカードに記録する訳ですから、ドラレコを持っていかれたら、記録もなにも残りません。

SDカード抜いていくのでもいいし。

そのうち、ネットに接続して、クラウドに画像を記録するようなモデルとか、記録装置は本体から独立して、車内のどこかに隠しておいて、Bluetoothでつながってるとかが出るかも知れませんね。( もう出てたりして )

それで、ここからが本題ですが、取り付けは自分でやりました。

しかも、ヒューズボックスから。

一日仕事になりましたが、その辺りについてはまた、後ほど。

 

コメント