スズメがよく来る

最近、よくスズメがやってきます。

バードテーブルに、稗だの粟だの「小鳥の餌」を撒いているからなのですが。

前は、メジロとかに来て欲しくて、オレンジなどを置いていたのですが、メジロは滅多なことでは来てくれず、代わりにヒヨドリがピーピー騒々しく食い散らかし、まあヒヨドリもいいんですが。

それで最近は「小鳥の餌」を置くようになりました。

スズメも観察するとかわいいですねえ。

スズメがよく来るようになった所為かどうかは分かりませんが、今年はバードテーブルの近くにあるスダチにアゲハの幼虫をぜんぜん見かけません。

例年なら、何匹も居て凄い勢いで葉を喰いまくっているのですが。

スズメが居るからアゲハが来れないのか、或いは生まれた幼虫が片っ端から喰われているのか。

でも、スダチはそれはごっつい棘がありますから、スズメが怖くてアゲハが寄り付かなくなったということでしょうか。

それはそれで少し寂しいんですが、その代わりに、すだちが身を付けるといいなあと思うものの、やっぱり一向に花が咲かないのでありました。

Dsc01230

さて、本日は金曜。

ラスト一日!

ここまでよく頑張りましたっ!

コメント