FaceBookは別にして、ブログやTwitterはどこまでばれているか

いちど、書いたような気がしますが、、、、、。

 

このブログ、職場の一部の草食系雑食系の人には存在をお伝えしてあるのですが、だいぶ前の事ですが、うっかり奥多摩カップの事を部長と雑談していたら、暫くしまして、

「やまかわさんのブログ見つけてしまいました」

という事態になりました。

あちゃー、これで好きなこと書けないーってなりまして、まあ、仕方ないと思っていたのですが、先日の飲み会で、ほかの偉い人にもばれている事が判明しまして。

さらに、既にアカウントも忘れてログインすら出来なくなっている、高ストレス時期に作った毒吐用ツイッターアカウントなども発見されており、これはますますいけないという事になったのでありました。

まあ、ちょっと手間を掛ければ、この「海部郡山川町」については、正体が特定できますので、バレても大丈夫な様な事しか書きませんし、ちょっと不味いかなと思うときは、一言、『( 遠隔操作 )』と添えるようにしてあります。

正体がばれていると、「明日から会社超憂鬱」とかは書けますけれども、「今、2社面談中で、受かったら5月から転職ー」等とはどうしたって書けませんし、株で5万円損したトホホとは書けても、株で1億儲けたーとか、宝くじ3億当たったーとかは書けませんよね。

積極的に明かしはしないけど、頑張って探されたら正体はばれるというのを前提にしていかないと、危険ですね。

日記的なブログを見ておりますと、思いっきり赤裸々で、「大丈夫かいなこの人ここまで書いて」という方も居ますし、逆に、ブログやSNSに本当のことを書く決まりはないという事を分かってない方もいらっしゃいますよね。

まあ、でも、やっぱりばれていないからこそ、というか、ばれていないしこの先もばれないだろうと思えるからこそ、赤裸々にもなれるし、面白いことも書けるのかなあと。

 

 

コメント