GW後半の初日(5/3)

正直、今日は5/6なのですが、それには触れないようにいたしましょう。
3泊4日で帰省したあくる日(5/2)は仕事です。
出社している人はまばらでして。電話もなければメールも無い。
それで、ほぼ『鐘とともに去りぬ』となりまして。
普段からこうだといいんですが・・・。
そして、輝くGW後半の初日は、朝マックなどに行きまして、優雅なスタート。
あとは家の中の片付けなどをしまして、夕方には野菜の苗を買いにホームセンターへ。
買ったのはこの10個。
ぜんぶプランターに植えます。
P_20180503_155113
まず、ミニトマト。
68円、198円、298円をひとつずつ。
ミニトマトはですね、だいたい、成った実の6割は割れてしまいます。水のやりすぎなのでしょうか?
あとはゴーヤを2種類2つずつ。いずれも198円。
ゴーヤはご近所などはまさに部屋が暗くなるのではというくらい茂ってますが、うちは、例年、日除けとしては何の役にも経ちません。
それからピーマン。
まあ、ピーマンも、一度だけすごいよく出来たんですが、フランターの底から根が大地に伸びていたからでした。
以後、食べておいしいと思えるものは出来ず。
あとはししとう。
ししとうはピーマンよりラクです。失敗率ゼロ。出来すぎて消費が間に合いません。
そして、後ひとつどうしようかと迷ったんですが、つい血迷ってバジル。
胡瓜は、あまりうまく行ったことないし。
病気になったり、虫に根っこ切られたり。
それに、折角出来てもついうっかりすると、超巨大になるし。
茄子は、微妙に難易度高いし。
オクラは花も綺麗だけど、なんか以前、毛虫が大量発生したし。
と言うことで、こんな感じになりました。
P_20180503_161706
そして、最後はこちらです。
P_20180503_173937
よしっ、ラスト一日!

コメント