今日も嫌がらせ弁当

「今日も嫌がらせ弁当」買いました。
そういう名前の弁当ではなくて、本のタイトルです。
いつだったか、NHKの「おはようにっぽん」で紹介されてたので知りまして、以来、Blogはちょくちょく拝見してるんですが、まあちょっと本も見てみようかなと。
Amazonのマーケットプレイスでたしか800円足らずで出ていたので、普段ならマーケットプレイスで買うんですが、なんか、著者を応援したい。
そういう気持ちになりまして、新品買いました。
今にして思えば、マーケットプレイスだと送料257円かかるので、新品買って正解ですね。
高校生の娘を持つシングルママが、キャラ弁を通して反抗期の娘とコミュニケーションをとる話です。
反抗期と行っても、そんな悪くは無いです。積み木崩しとかとはぜんぜん違います。
なんか、わが家の光景とちょっと似てるといいますか、同じような子供の不遜な態度に、わたしはいちいちぶち切れたりしてたんですが、このお母さんは落ち着いてます。
ちょっと甘いんじゃとも思いますが、うーん、なんか参考になるというか、見習おうって。
この本を読むと、わたしの心は何と狭かったんだろうという気になりました。

弁当本かといわれれば、決してそうではなくて、これは普通に子育てとか親子のコミュニケーションとか、そういうジャンルの本ですね。
ブログはこちら ⇒ ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ
じゃ、そんな感じで。

コメント