夏至と多摩川と鮎の解禁

あれ? 今日って夏至でしたっけ? あ、今日は夏至だ。
夏至を過ぎると、夏の第一段階が終わった気がしてちょっと寂しいんですよね。
ただ、厳密には、昼がもっとも長いのは今日ですが、日没がもっとも遅いのが今日というわけではありません。
さいたま市を例にとると、今日の日の入りは19:01ですが、6/24の日の入りが19:02。
以後7/4まで、19:02です。
日の出時刻はその間、遅くなっていきますから、夏至は今日な訳ですが、朝は寝てますから、やはり重要なのは日の入りです。
まあ、違いは1分ですけど。
さて、今日は、Tさんと多摩川でありました。
2週連続の多摩川です。
だいぶ水は落ち着いて、-2.38で程よい感じ。
あいにくの曇り空でしたが、気持のいい一日を過ごすことが出来ました。
Dsc02409
そして漕いだ後は、やっぱり縁台ホッピー。
最高の一日でありました。
Dsc02445_3
Dsc02447
繰り返しになりますが、明日は鮎の解禁です。

コメント