多摩六都科学館 世界一のプラネタリウム

行ってきました。多摩六都科学館。
世界一のプラネタリウム。
駐車場700円、入館料とプラネタリウムのセットで1000円。計1700円の出費です。
Dsc01768
写真は田無タワー。別に登れるわけではありません。
右かわの丸っぽいのが多摩六都科学館です。
で、世界一のプラネタリウムは、まあ、綺麗ではあります。
でも、「スゲー世界イチーッ」って感じかというと、そういうことは特になくて、ほぼ覚えてないですが、去年見たサンシャイン60のプラネタリウムとの違いはよく分かりませんでした。
しかし、ここんちのプラネタリウムの素晴らしいところは、オール生解説であることです。
やっぱりいいですねえ。生解説こそプラネタリウムですね。
星空解説は勿論のこと、その後に「日本の宇宙開発」というプログラムがあったのですが、なんとこれも生解説。
さすが「科学館」の名前を冠するだけのことはあります。実に素晴らしい。
見終わったあと、一応ざっと館内を観て回りましたが、結構盛況です。
子供が小さいときに何度か行きましたが、展示物は同じでも、だいぶ違いますね。
実験・体験型のコーナーがふんだんにあって、博物館も進歩していくんですね。

コメント

  1. さいとうたかを より:

    生解説!良いですね。近日中に行ってみます!ケロロ軍曹のタワー横プラネタリウム。

  2. やまかわ より:

    こんばんは。

    生解説、実にいいです。

    どんな設備も、味のある生解説にはかないませんね。

    ギリだと満席もあるかと思います。

    今回私は土曜日に40分前くらいに着きましたがまだ余裕でした。

    先週(3連休の中日の日曜)も同じ時間に着きましたが、既に満席。ご注意ください。