少し、長文。同軸ケーブル 3C-2V でもBSが映ったはなし。

BSアンテナとケーブルの話です。
先日設置したBSアンテナは家内がネットで注文しました。
屋根に上るのは怖いですから、取り付けや配線は電気屋さんに頼んだんですが、
さて、いったい配線はどうなるのかが、気になるところでした。
ネットで色々調べてみると、屋根の上の地上波のアンテナにパラボラを取り付けて、混合器で地上波のケーブルに繋いで、テレビの手前で分波器で地上波と衛星波に分けるというのが、一番すっきりしてよさそうです。
しかし、衛星波を通すには、屋内のケーブルが一定の規格以上である必要がある様です。
押入れから屋根裏に上がってみました。
我が家の屋内配線は3C-2Vでした。
ネットを見ると一様に3C-2Vは駄目だと書いてあります。
這い回ってケーブルを張り替えられるほど屋根裏に空間的な余裕はありません。
これは、露出配線でBSケーブルを別に這わすしかないと諦めておりました。
で、工事の日、若いお兄ちゃんがやって来ました。
私の懸念を伝えたところ、
「3Cでもブースターであげてやれば大丈夫ですよ。」
と、歯牙にもかけません。
「いや、3Cの方ではなくて、2Vだと、衛星波を通さないって、ネットに出てますよ。」
「聞いたことないですね。」
お兄ちゃんは、「・・・素人がなんかいいよる・・・」見たいな感じです。
しかし、ネットは、かなり明確に2Vを否定しています。
「つながらなかったらどうなります?」
「あー、つながりますって・・・。」
ということで、3C-2Vのケーブルに混合させることにしました。
でどうなったかというと、ばっちり見えております。
受信レベルはNHKで41くらいですが、見え方に問題はありません。
と、いうことで、3C-2Vのケーブルでも、BSが問題なく映ったというお話でありました。

コメント

  1. bigfm21 より:

    友だちの家も、壁の中は3c-2vでした。しかも、直付けコネクターでDC15Vを送電しています。スカパーも混合して地デジもBSもCSスカパーまで映りました。勿論ブースターを入れていますが。6分配されていました。

  2. やまかわ より:

    bigfm21さんコメントありがとうございます。
    3c-2vでも映るってことなんですね。

    ちなみに、その後、WOWOWのキャンペーンで1ヶ月(?)だけ契約したんですが、これは、ケーブルのせいなのか、アンテナのせいなのか、映りの良くないことが多々ありまして、直ぐに解約いたしました。

    特に必要もないので、究明していませんが・・・

  3. スーパーコピーブランド!
    友達の紹介するネットショップ.
    対応するとても良いのがあります.
    信用の店があるのです!